不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアがお勧めです。

漢方健美サロン テテア

080-3139-9630

〒672-8004 兵庫県加古川市平岡町新在家2-275 中村ビル2F

営業時間:9:00~23:00(電話受付7:30~)不定休

不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアがお勧めです。

スタッフブログ

2018/06/27 不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアがお勧めです。

不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアをご利用くだざい。

不眠症は夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。日本においては約5人に1人が、このような不眠の症状で悩んでいるとされています。不眠症の原因はさまざまで、原因のなかには別の病気が潜んでいることもあります。「不眠症」の多くは、ストレスや不安感といった精神の不調が主な原因です。

東洋医学では、不眠の症状を「心(しん)」の不調と考えます。心は、精神を安定させる「血(けつ)」の流れをコントロールし、精神活動の中枢を担う臓器です。そのため、心の血が不足すると、精神が不安定になり不眠の症状が現れます。また、血を蓄える「肝(かん)」、血を生む源となる「脾胃(ひい)」(胃腸)の不調も、不眠の原因にもなります。その他、更年期や加齢、暴飲暴食など不眠の原因はさまざまです。

%e5%a4%b1%e7%9c%a02

東洋医学は不眠症を大きく分けて4つのタイプがあります。

気鬱(きうつ)タイプ

%e6%8a%91%e9%83%81

症状

寝付きが悪い、よく夢を見る、憂うつ、胸苦しい、ストレスが多い

ストレスで血が不足すると肝の機能が低下になります。すると、感情のコントロール機能も低下することで、さらにストレスも悪化する、という悪循環に陥ってしまいます。

とにかくストレスの発散を心がけましょう。
菊花茶、ジャスミンの花、しそ、セロリ、香菜、春菊など香りの良いもので、ストレスを発散させましょう。

%e8%8f%8a%e8%8a%b1%e8%8c%b61

テテアのかっさ療法で気の流れが良くしましょう。

guasha2

血虚タイプ

%e8%b4%ab%e8%a1%801

症状

不眠の慢性化、浅い眠り、不安感、健忘、動悸、めまい

このタイプの不眠症は慢性化しやすく、眠りが浅いことも特徴です。

不安感や動悸、めまい、健忘などの症状も現れます。不足している血を補うことを中心に対策をしてください。

黒砂糖、百合根、クコの実、ナツメ、赤ワイン(少量)、竜眼肉、干しぶどう、たまごなど甘みのあるもので、体内の足りない血を補いましょう。

%e7%ba%a2%e7%b3%96

テテアのかっさと経絡セラピで血の流れを良しく、血を補いましょう。

メインビジュアル

気滞タイプ

%e6%b0%94%e6%bb%9e1

症状

寝付きが悪い、イライラして驚きやすい、気持ちが不安定、ほてり、寝汗、口の渇き

イライラやほてりを伴うこのタイプの不眠は、体の陰陽のバランスが悪くなることが原因です。涼性の食材をとり入れて体内の過剰になった熱を下げ、陰陽バランスをとるよう心がけましょう。

竹の子、ふきのとう、ふき、蓮根、くちなし、苦瓜、のり、わかめなど苦味のあるものや、涼性の食材を選び、体内の熱を落ち着かせましょう。

%e8%8b%a6%e7%93%9c

テテアのかっさとカッピング療法で気血の流れが良くしましょう。

%e6%8b%94%e7%bd%90%ef%bc%91

消化不良タイプ

%e6%b6%88%e5%8c%96%e4%b8%8d%e8%89%af1

症状

寝つきが悪い、胃の膨満感、胃のむかつき、ゲップが多い、胃の張り・痛み

暴飲暴食などで胃が傷つくと、胃の機能が低下して消化不良を起こします。食物が胃に長く停滞するため、胃が重く、ムカムカして眠れなくなります。

サンザシ、麦芽、陳皮(ちんぴ:みかんの皮)、大根、しその実、粟など消化を促し、胃の消化機能を回復するものを食べましょう。

%e5%b1%b1%e6%a5%82

テテアのかっさ療法で胃腸の調子を良くしましょう。

guasha2
加古川のエステが人気のテテアのホームページはこちら
ぜひ、加古川にあるエステ、リラクゼーション、マッサージ予約ができるテテアにご来店お待ちしております。
お勧めメニュー
オーダーメイド 120分 16,000円
お得なクーポンはこちら

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
漢方健美サロン テテア
.
08031399630
〒672-8004
兵庫県加古川市平岡町新在家2-275 中村ビル2F
営業時間 9:00~23:00(電話受付7:30~)
定休日 不定休
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

TOP