不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアがお勧めです。

漢方健美サロン テテア

080-3139-9630

〒672-8004 兵庫県加古川市平岡町新在家2-275 中村ビル2F

営業時間:9:00~23:00(電話受付7:30~)不定休

不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアがお勧めです。

スタッフブログ

2018/06/06 不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアがお勧めです。

不眠症を改善したい方は東加古川駅近のテテアをご利用くだざい。

不規則になりがちな現代の生活では、ストレスや悩みを抱えることも多く、不眠に悩む人が年々増えています。「不眠症」は夜なかなか眠れないだけではなく「夜中に目が覚めて、その後眠れない」「夜中に何度も目が覚める」「早朝に起きてしまう」といった症状もすべて不眠症になります。不眠症の原因はほとんどは、ストレスや不安感などの精神的なものです。
東洋医学では、心が血液の流れをコントロールし、精神活動の中枢を担っている臓腑です。精神安定するためには血の栄養が必要です。そのため、心の血が心の血が不足すると、精神が不安定になり不眠の症状が現れます。また、血を蓄える「肝」、気血を生む源となる「脾胃(ひい)」(胃腸)に不調が現れると、、不眠の要因もなります。そのほか、高齢、更年期、暴飲暴食、病気・薬などによる興奮など不眠の原因は様々です。

%e5%a4%b1%e7%9c%a0-1jpg
東洋医学から見る不眠のタイプ
気鬱タイプ・・・・・・ストレスが過剰

%e5%bf%a7%e9%83%811
【症状】
寝付きが悪い、よく夢を見る、憂うつ、胸苦しい、ストレスが多い
東洋医学では、感情を「喜・怒・憂・思・悲・恐・驚」に分けてます。これらの感情が過度に続くことにより、臓腑の気血の流れが悪くなります。
特にこの中で、「怒(怒り)・憂(憂鬱)・思(悩み)・悲(悲しみ)」の4つの感情は不眠と関わっています。
この四つの感情がストレスとなり「心」「肝」「脾」に影響すると、精神を安定させる血が不足して不眠が起こります。
このタイプは特に、感情をコントロール機能する「肝」に注意が必要です。ストレスで血が不足すると肝の機能が低下になります。そのため、感情のコントロール機能も低下します。さらにストレスも悪化してしまいます。
とにかくストレスの発散を心がけましょう。
菊花茶、ジャスミンの花、しそ、セロリ、香菜、春菊など香りの良い食材を取り入れて、ストレスを発散させましょう。

テテアのかっさ療法で気血の流れをよくし、肝の働き機能を高めましょう。

guasha2
血虚タイプ・・・・・・女性、高齢者が多い

%e8%b4%ab%e8%a1%801
【症状】
不眠の慢性化、浅い眠り、不安感、健忘、動悸、めまい
血(けつ)は精神活動を支える役割りを担っています。そのため、病後や生理中、産後などに血が不足すると、精神が休まらず不眠になりやすいです。
このタイプの不眠症は慢性化しやすく、眠りが浅いことも特徴です。不安感や動悸、めまい、健忘などの症状も現れます。
黒砂糖、百合根、クコの実、ナツメ、竜眼肉、干しぶどう、たまごなど不足している血を補いましょう。

テテアの経絡リンパセラピーで血のおぎないましょう。

%e8%83%8c%e4%b8%ad%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab
イライラタイプ・・・・・・更年期の方が多い

%e6%9b%b4%e5%b9%b4%e6%9c%9f
【症状】
寝付きが悪い、イライラして驚きやすい、気持ちが不安定、ほてり、寝汗、口の渇き
このタイプの不眠症は体内の陰陽パランスが悪くなって気持ち不安定になります。イライラやほてる、寝汗を伴う方は体内の過剰になった熱を下げ、陰陽バランスをとるよう心がけましょう。
竹の子、ふきのとう、ふき、蓮根、くちなし、苦瓜、のり、わかめなど苦味のあるものや、涼性の食材を選び、体内の熱を落ち着かせましょう。

テテアのかっさとカッピング療法で体内の余分な熱を体外に引き出しましょう。

%e6%8b%94%e7%bd%90%ef%bc%91
ムカムカタイプ・・・・・・消化不良

%e6%b6%88%e5%8c%96%e4%b8%8d%e8%89%af1
【症状】
寝つきが悪い、胃の膨満感、胃のむかつき、ゲップが多い、胃の張り・痛み
暴飲暴食などで胃が傷つくことにより、胃の機能が低下して消化不良を起こします。食物が胃に長く停滞するため、胃が重く、ムカムカして眠れなくなります。
消化機能を回復させることで不眠は改善できます。
サンザシ、麦芽、陳皮(ちんぴ:みかんの皮)、大根、しその実、粟など消化を促し、胃の消化機能を回復するものを取り入れましょう。

テテアのかっさとカッピング療法で胃の働きを高めましょう。

%e6%8b%94%e7%bd%90%ef%bc%91

加古川のエステが人気のテテアのホームページはこちら

ぜひ、加古川にあるエステ、リラクゼーション、マッサージ予約ができるテテアにご来店お待ちしております。

 

お勧めメニュー 美容デトックスかっさとフェイシャルかっさ 120分 16,000円

 

お得なクーポンはこちら

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
漢方健美サロン テテア
.
08031399630
〒672-8004
兵庫県加古川市平岡町新在家2-275 中村ビル2F
営業時間 9:00~23:00(電話受付7:30~)
定休日 不定休
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

TOP